【PR】

  

Posted by TI-DA at ◆

青森取材

10月20日から4日間青森市に取材の旅に出かけた。今回のテーマは寿司。
青森は4つの海(太平洋、日本海、陸奥湾、津軽海峡)を持つ水産資源に恵まれた土地。寿司屋の数も多く青森市内だけでも70軒が軒を連ねていると言われている。なんといっても有名なのは大間の鮪、陸奥湾のほたて、八戸の鯖など、あげればきりがないほどの魚種に恵まれている。
しかも青森は魚だけではない。写真は取材の合間に訪れた中華そば田むらの鬼煮干しラーメン。今回二度目の来店だが、やはりうまかった。
好みもあると思うが、煮干しの香りがたまらない。東京に出店したら行列店になり、とんこつスープブームの流れに変化がおきること間違いなし。青森を訪れる機会があれば、おいしい魚と合わせぜひ味わってほしい一品だ。















  


Posted by iinotch at ◆2010年10月25日14:59

ラフテー

ラフテーづくりに挑戦。圧力鍋で短時間で煮込みます。三枚肉はユニオン解体ショーで100g、99円。約900g購入。
県産品ですよー。材料は申し分無いので、あとは料理の腕。生姜と長ネギを入れ、いざ加圧!はたしておいしくできるのか?


  


Posted by iinotch at ◆2010年08月13日10:34

高校総体

我が母校、群馬県の新島学園が出場していたので、高校総体、男子ソフトボールを観戦してきた。場所は恩納村、赤間運動公園。
ここはもう20年以上前、海邦国体に向けての沖縄選抜チームとの練習で訪れたことのある場所。近くは通っても中に入るのはそれ以来。
その頃は20年後沖縄に住んでいて、後輩たちの試合を観るなんて考えもしていなかったはず。いろいろなことに運命を感じざるをえない時間だった。
結果は観戦した試合は見事勝利したが、自分のころから強いところは変わってないらしく、静岡の代表チームに3回戦で惜しくも敗退。決勝にでも残ればもう一度試合会場に足を運ぼうと思っていただけに、残念な結果に終わった。沖縄県勢も残念な結果だったようだ。決勝は今日だったはず。選手のみなさんお疲れさまでした。
  


Posted by iinotch at ◆2010年08月11日15:08